railwayer.net

Mak Mizuno's photo and movie

エクステンダーキャップ

au PAYユーザーなのは前も記事にしたことがありますが、
先日の三太郎の日に、地元藤沢のビックカメラで妹の結婚祝いに除湿器を買ってあげました。

特典のポイントバックが上限の300に引っ掛かってしまい、
数万使っても300ポイントしか返ってこなかったのはちょっと寂しかったですねぇ…。

そのついでに、探しても見つからないレンズキャップを買おうとカメラ売り場も見たのですが、
カメラ側のキャップはあってもレンズマウント側のキャップがない。
しょうがないか、と思ってカメラ側のボディキャップだけ買って、
ついでのネガと合わせて200ポイント近くまたゲットしたのでした。

んで持って帰ってよく見たら、ボディキャップでなく商品名が「エクステンダーキャップ」。
もう手元には残っていませんがエクステンダー、いわゆるテレコンのキャップなのは分かるのですが、
わざわざ別商品とするのは何かワケがあるのかな…と調べてみたら、
テレコンは補正光学系がマウント面から少し出ているので、それに干渉しないように少し厚くなっているんですね。

ツメそのものは通常のものと同じなので、とりあえずこれを代用することにします。
値差は数百円あるようですが、手に入らなかったのでしかたありません。

あとはレンズキャップをどうにか…。

ちなみに、リクルートカードをau PAYチャージにメインで使うことにして、
通常に使って合計1.7%ポイント還元するようにしているのですが、
今回のこの大口買い物のために一度に3万チャージしようとしたら、引っ掛かってチャージできませんでした。

1万と1.5万と分けてやったらできたので、上限がいくらかあるんでしょうね。
まぁ8月になったらau PAYクレジットでチャージした方がポイントがよくなるので、そちらで回そうと思ってます。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2020 railwayer.net

テーマの著者 Anders Norén