railwayer.net

Mak Mizuno's photo and movie

過去写真のバックアップ

デジタル一眼を使うようになって15年になります。

2005年に当時型落ちになったばかりのEOS Kiss Digitalを入手し、
そこから基本的にはずっとRAWで撮っていて、幸いなことにほぼすべてのRAWが残っています。

今はひとつのNASに全RAWをまとめて保存していますが、バックアップはとっていないので、
例え個人の趣味で撮ったもので量がそんなでもないとしても、
バックアップは取っておきたいなぁと。

知人のフリーフォトグラファーがAmazon Photosの改善を記事にしていたので、
ちょっとまた使ってみようかな、と試してみました。
受け取り側の回線が改善されたのか、アップロードがだいぶ速くなったとのことでした。

以前Amazon PhotosにRAWを全部一気に投げたら、ジェイコムに回線を逼迫してると怒られたのがあり、
すこーしずつ載せることにしましたが、
原因不明のエラーで何枚か載せられないRAWが出ました。

ミスカットでも基本全データ取っておきたいので、そのエラーが出た時点でバックアップとしては用が足りないかな、と。
もう既にどのファイルが入らなかったのか覚えてないですし。

プライム会員なら写真なら全部無制限で上げられるのはいいのですが、
キヤノン初期製品のRAWのおまけであるTHMファイルは画像扱いにならず、そのままだと5GBだかが上限になります。

回線逼迫で文句言われなきゃ使っていきたいんですがねぇ…w

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 railwayer.net

テーマの著者 Anders Norén