railwayer.net

Mak Mizuno's photo and movie

YouTubeチャンネル更新中

ブログは久方ぶりです。ご無沙汰しております。

休日や、出張のついでなどで鉄道動画を撮影してはYouTubeに載せております。昨年でしたかPanasonic GH5とRODE VideoMicroを入手してからずっと、動画撮影を主軸に活動しています。

ブログへの記事追加が遅れております。。。

・アルピコ交通上高地線走行シーン -Alpico Kotsu railway Kami-kochi line compilation-

・東海道踏切を通過する185系「踊り子」号 -JR East express Odoriko passes train crossing-

・山手貨物線を撮ろうとすると必ず裏かぶりしてくる山手線 -Yamanote line and family back and forth-

・日本工業大学に動態保存されているSLの一般公開 -Steam Locomotive in NIT museum-

・日本最古の清水谷戸トンネルから出てくる東海道線

・JR九州Waku Waku Trip新幹線第2弾(ハロウィン仕様)



元々は、自社で取り扱いを始めたマウントアダプターに
「マイクロフォーサーズカメラにキヤノンEFレンズを装着する、AF対応アダプター」
のラインナップが加わって、その動作確認のために始めた活動なのですが、
価格的にも既存の製品と勝負にならず、あまり意味を見いだせていません。

Red Bull Showrunを観に行った時にとみに感じたのですが、動画で鉄道や車など動き物を撮ると、現行一眼タイプのカメラだとローリングシャッター現象がしっかり出てしまい、被写体がぐにゃぐにゃ歪んでしまいます。

それを解消するためには、グローバルシャッター搭載の機種にすれば完全解消しますが、フレームレートを上げればごまかせることが分かり、4Kで60fpsが撮れるGH5を活用することにしました。

ブログには書いていませんでしたが、自宅PCをアップグレードしまして、
マザーボードからCPU、メモリ、GPUをごっそり新しいものにしました。
7年選手だったので、4K動画を編集するにはかなりきつくなっていましたが、
これで書き出しも時間短縮できるようになりました。

機材を語る系動画を最近撮れていませんが、来年に向けてネタを集めて撮って行けるようにしたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2020 railwayer.net

テーマの著者 Anders Norén