railwayer.net

Mak Mizuno's photo and movie

Delkin DevicesのSDカード

「4K 60fpsの鉄道動画」を1つ自分のYouTubeチャンネルの売りにしたいので、ここ最近はGH5でしか撮影に出かけていませんが、どうしても4Kとなると記録速度が必要になるので、V90対応のSDカードを使わないといけません。


ですが、そうでないカードと比べるとやはり値段が少々するので、ビックカメラが最安レベルだった東芝製EXCELIA PROの64GB SDXCカードを三太郎の日で購入したもの1枚だけをずっと使っていました。

えぇ、撮影で忘れて出かけたことが何度かあります。

これは買い足さなきゃいかん、ということで、試しに気になっていたメーカーのものを買ってみることにしました。

Delkin Devices(デルキンデバイセズ)製BLACK SDXC UHS-IIです。

UHS-II V90対応のSDカードと言えば、ソニーのTOUGHシリーズがお馴染みというところもありますが、このデルキンのBLACK SDカードは、TOUGHと同様の頑丈な製品とのこと。

高い圧力にも耐えられる硬い素材で、埃や水分にも強いそう。
購入してみて気づいたところですが、端子部分の作りや、書き込みロックレバーがないところなど、その謳い文句だけでなく、TOUGHそのものな感じの部分が結構あったりします。

リブがないだけで切り欠きの形状はちょっと違っていますが、コンセプトは同じと見ていいでしょう。

国産びいきなところが少々ある僕ですが、メジャーどころは使いたくないB型なのでデルキンを選んでみました。

正直今のEXCELIA PROで不満はまったくないのですが、使ってみて今後記事にしてみたいと思います。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2020 railwayer.net

テーマの著者 Anders Norén