railwayer.net

Mak Mizuno's photo and movie

撮影前の事前チェックは大事

連休は小湊鉄道に行ってきました。

駅イルミネーションについては前から知っていたのでそれも狙いつつ、午後の時間でちょっと狙ってみようと思ってみました。
Google Mapでロケハンしつつ、候補に挙げたのは鉄道写真を撮るときによさそうなアングルで判断していました。
その結果、上総大久保駅から五井方に少し移ったところのカーブでこの動画を撮りました。

写真撮っていたときと変わらないのですが、やはり忘れ物には注意ということで。。。
この日はマイクを忘れ、予備のSDカードを忘れ、カメラの設定もAWBのままで、カーブの動画のときは、ヘッドライトがガッと画面に入ってからWBが大きくシフトしてしまっていました。列車が来る前と後で背景の森の色味が変わっているのです。
つらい。

しょうがないので、色味が変わりそうな瞬間でカットを分けてそれぞれ個別でホワイトを取って、間をフィルムトランジションでつないでいます。こっそり何フレームか落ちています()
最初はPremiereのスポイトでホワイトを拾おうと思ったのですが、あまりうまく色が合わず結局手動で合わせました。それでも露出は少しずれているかと思います。

いやぁ、撮る前のチェックって大切ですねぇ…

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 railwayer.net

テーマの著者 Anders Norén