タイヤ交換

車に乗って1年ちょっと経ちました。

車検を経て、ディーラーで色々点検もしてもらっていましたが、タイヤがそろそろ危ないと言われて、それでもしばらく乗っていました。

ふとよく見ると、タイヤにクラックが入っていたので、こりゃそろそろヤバい、とオートバックスへ。

走行性能そのものに不安があったわけではありませんが、寿命が来てからでは遅いので。

そもそもノートの純正タイヤはブリジストンのエコピアなのですが、買った時点で履いていたのは14インチ。調べると、純正は本当は15インチらしいじゃないですか。
なんで1インチ小さいの。
サイトによっては、1インチ小さいとタコメーターの表示速度通りに出てないことがあるらしいじゃないですか。それも気持ちよくないなってことで、15インチにインチアップ。

っていうかインチアップって言いませんよねこの場合()

というわけで、純正タイヤ・ホイールから…

G-SPEED P-01ホイールに、ファルケンのZIEX ZE914Fへ。

純正ホイールで隠れていたブレーキも見えるようになって、状態が把握しやすくなった反面、そのままだとちょっと恥ずかしいな、とも思えてきましたw

そのまま買い出しでちょろちょろっと運転してきましたが、特段走りの変化は感じませんでした。まぁ普通に晴れの街乗りで、そこまで変化するほど元のタイヤの寿命もヤバかったわけじゃないですし。

雨の高速で変化を感じるのかな、と楽しみにしてますw


Post Details

Category

Blog

Tags

Date

Author

Leave a Comment